いかぞ徒然。(tCoNS統合)

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒Season14-18『神隠しの山』を観ました〜。

<<   作成日時 : 2016/03/03 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今週の相棒も終わりましたー。
やっぱり来週に続きましたが(笑)。

今週は、色々ピンチ回だし来週予告の感じだとそれなりに重い動機とかも背景にありそうだけれど、ただただギャグ回にしか感じられませんでした(笑)。

いやもう突っ込みどころありすぎ…!
Twitterでトレンド入りしてるあたり、きっと皆そう思ってる(笑)。


山のふもとで犯人の情報を得るとか、右京さん警視庁で聞いてこなかったんかい。
まあ、何も聞かされずに、人数足りないから引っ張りだされてきたのかもしれませんが。


そしてなにより今回の始まりの右京さん崖滑落。
何か後から襲われたとか、何かを取ろうとしたとかでなくて、純粋に事故かい!(笑)。

まあ、前も畳の上に乗ったままその畳を持ち上げようとしたり、考えこんで逆に歩いて行こうとしたり、神戸くんに道を任せて一緒に迷子になったり、花の里がなくなったら調子狂って脳細胞が働かなくなったりもしましたから、右京さんにそういうところがあることは知っていましたけれどもね!

でもまあ、めずらしくちゃんと長靴は履いていましたね。
亀山くんやカイトくんと山狩りに連れてこられた時は、革靴のままウロウロしていたのに(笑)。
革靴で落ちてたら、きっと皆「自業自得だ!」って言っていたと思います(笑)。


そして右京さん、1日経たないといないことに気づかれてないって酷い(笑)。
何気に米沢さんだけでなく捜1ペアがしっかり心配しているのが楽しいですが。

冠城さんはまあ、何かしら調べたいものはあるんでしょうが、色々酷いですね。
そしてそれに対する捜1ペアや米沢さんの態度も酷い(笑)。
「人としてありえない」って、米沢さんきっついなー。

さらに、「バカにしました?」「ええ(×3)」って(笑)。

そして「警部どのが、あなたのことを同居人と言い続ける理由が分かったような気がしました」って(笑)。
うん、まあ、正式に同僚じゃないし相棒でもないもんなぁ(笑)。

「あのお方はそう簡単にはくたばりませんから」というセリフに、なんだかイタミンの愛を感じましたよ。
冠城さんよりよっぽど信頼関係があるよな(笑)。

そして結構泥だらけになりながら探してくれている2人に感動した。


しかし、あれ15メートルはありそうな高さから落ちていたけれど、よく生きていたなぁ右京さん。
足をくじいただけって。
大概のドラマの登場人物なら死んでるパターンですよ、あれ。

そしてTwitterで皆突っ込んでたけど、よく無事だったな、眼鏡。
あれ、スポーツ選手も使う形状記憶合金のワイヤーと衝撃に強いレンズとかですかね。
右京さん何気に結構格闘するので、きっと普段から備えているんですね、うん。


自分で警察官だってことをバラしてしまうのに、ゴミ袋の警察手帳を回収しなかったのはなぜなんでしょうね。
「ああ、何かの手違いでそちらのゴミ袋に紛れ込んでしまったようですねぇ」とか強引に取り返しても大して変わらなかった気がしますが。

いや、手帳から警察官だと気づかれていることを知ったけれど、「隠し事があることをまだ気づいていない」ふりをするためにあえてそのままにして楽しげな会話で自分からその話題を振ったのか。
警察手帳を捨てるという行動は異常ですしね。
とはいえ、何事もなかったふりをする割にはそのあとずっと攻撃的でしたが(笑)。

これは、来週窯の中に燃え残った手帳が、探しに来た捜1や冠城さんたちの手がかりになるとかいうパターンかなぁ。

ああいう公的な身分証って、なくしたり壊したりすると下手をすると懲戒とかになりそうですが。
そもそも自分のドジで1日行方不明になって捜索隊まで出ている時点で責任を追求されそうな気はするけど、右京さん大丈夫ですかね。

スマホも一緒に窯に投げ込んでいたみたいでしたから、こっちも買い直しですね、右京さん。
まだスマホに変えたばかりなのに。

まあでも、右京さんなら登録した電話番号全部覚えていそう。
さらに、普通にバックアップもとってありそう。


それにしても、死んでもおかしくない滑落事故を起こして気絶しておきながら、目覚めてすぐに好奇心と頭の回転と行動力は全く変わらないというのが右京さんらしいです。

ただ、1人で人と連絡のつかない状態にあるんだから、もうちょっと裏から動くようなことはできなかったですかね。
食器の数にタバコ、気になったことをツッコむツッコむ(汗)。
右京さんの性格的に、わざと挑発する目的だった可能性はありますが。

自己防衛で逃走犯を殺してしまった、という推理の上で、正面から対峙すれば素直に自供すると思ったのかなぁ。
もしくは、亀山くんとの関係を経て『柔軟さ』を手に入れた右京さんだから、単純に自首のチャンスを与えたかったのかもしれませんね。
過剰防衛で殺してしまったのだとしても、防衛の末に致死となったのであれば、自首をして罪を軽くするほうが彼らのためだと考えられますから。

人を殺したとしても、崖から落ちた自分を助けて手当をするような人たち。
闇雲に人を殺すタイプじゃない。
そう判断したとも考えられますしね。

でも右京さんがそういう目的でアプローチをするときって、自分から「あなたが犯人だ」と言及できず相手から自主的に自供させる必要がある分(警察官が犯人を認識してしまうと自首にならないから、疑っているとすら言えない)、遠回しに言わざるをえない状況に追い詰めざるをえないので、目的は優しいのに手法がドSになるからなぁ(笑)。

多分、右京さんが得られた情報で推理できた真実以上に隠されたものがあるせいで、追い詰められた時点で『自首しよう』という思考にならずに『こいつも殺さねば!』になっちゃったんでしょうけれども。
必要な情報が少ないと、右京さんでも計算違いを起こすということなんでしょうね。
もしくは、情報がかけているという認識がある上で、相手のために賭けに出たのかもしれませんが。
動機を2つ上げているあたり、確定できていないという珍しいパターンでしたしね。

まあそれでも、いつもの右京さんなら、逆上されても陶芸家相手ですし普通に倒せたでしょうが…今回も、投げ飛ばしたりできていましたし。
かかってくるとちゃんと投げ飛ばす技術を持っているっていうのが、右京さん強い設定がしっかりしててかっこいい。
首を絞められても、相手の指関節を曲げて避ける方法も熟知していますしね。

でもやっぱり、負傷した状態では限界がありますよね。
自分のスーツじゃないから、指錠もポケットに入っていないので抑えこんで拘束するという手段も使えないし、逃げるしかなかったんだろうな。



ところで。
右京さんが浴衣にどてら姿というのは、なかなか新しかったですねー。

予告でスーツも右京さんの趣味じゃないな(クラシックな形じゃないしネクタイの柄が趣味じゃなさそうだし)と思ったら、やっぱり人のものでしたか。
「サイズもちょうどいい」って、どう見ても写真の先生のほうが恰幅がいいのに、あれもやはり逃亡犯のものと考えた上での揺さぶりですかね?
とりあえず、「先生以外の誰か」の存在の確信となる材料ですしね。

右京さんのいつものスーツ以外の姿って、プレのパジャマ以来お初でしょうか…?
他に思い浮かばない。
あの、盲腸で入院して外を見たら人が降ってきた回。

でも、右京さんは何を着ていてもちゃんと右京さんだった(笑)。

やっぱり、右京さんらしさはセリフ回し・声の調子と視線・表情で作られているんだなぁ。
どちらかというと少年Hとかのスーツに近いと思うのですが。
やっぱり水谷さんすごいな。


冠城さんは、今回しっかり『法務省』と名乗って捜査をしていたのが良かったです。
これまでも1人で調べてきてねと投げられた時は、ちゃんと法務省の名刺を渡していたんでしょうね。
その描写がきちんとされていなかったので、今回はそれが出ていたのが良かったです。

聞きこみされた方は、ポカンとした感じでしたが。

まあ確かに、警察ですと言われたら、ああ捜査ですかわかりました協力します、っていう感じになりますけど、法務省ですと言われたら、「はあ…お役所の人?」って感じになりそう。


そして暇課長。
コーヒーメーカーどうでもいいです。

いや、「暇か?」で来られなくなるからだめか(笑)。


そして来週の予告。

右京「君なら出来ます!さあ言ってみてください、俺ならできる!」
電話工事のお兄さん「お、…俺ならできる!」
右京「そうです!(うんうん)」

って、啓発セミナーか!
これ絶対、内気で弱気な巻き込まれただけの一般人に無茶振りするパターンですね(笑)。

猿ぐつわされて2人で監禁されたりするみたいですが、ぶっちゃけ電話工事のお兄さんは右京さんのせいで巻き込まれましたよね(笑)。

どうしよう、予告だけでものすごく電話工事のお兄さんに同情してる(笑)。


まあ話的には、あの夫婦にはそもそも先生の失踪関連で何かしら隠したいことがあって、逃亡犯の死もそこに動機がある…という展開なのだろうとは思いますが。
あの壺に入った白骨は先生なんでしょうかね?

発見された斗ヶ沢の死体は死後硬直が完全に起こっている描写だったから(足が曲がった角度で浮き気味)、殺されて12時間〜48時間の間くらいで考えられますよね(法医学の知識を引っ張り出し中)。
見つかった時点で前日の捜索開始より1日半くらいは経っていたはずなので、殺されたのは捜索開始前後ってことですかね。せいぜい2日前かな。

3年も匿っていたなら、2日前にどうしてそういう自体になったのか、ということがポイントなのかな。
匿った事自体謎ですし。
スーツを何着も作るくらいですしねぇ。

それにあのほうとう屋とスナックで働いている娘さん(夫婦)もまだもっと絡んでくるんだろうなぁ。

そして助役さんも。
それにあの窯がある民家は携帯圏外なのに、助役の人が「電話線がやられたらしいけど携帯や車は持っている」という言い方をしたのもちょっと怪しい。
予告でも、そこを避けていたみたいなセリフがありましたしね。


色々材料は出ているけれど、ストーリー自体が何も明かされていないから推理のしようがないな(笑)。

とりあえず、来週を楽しみに待つしかありませんね。

ていうか、来週19話ですか!
今シーズンは20話まで行くんですね。
最近19話までの年が多かったので、珍しいなぁ。

でもあと2回…数少ないリアルタイムで楽しめる趣味がまた終わってしまう。
相棒自体が完全終了するのであればさすがにニュースになっているだろうから、少なくともSeason15はあるのだと思いますが。
中の人の年齢からも、続けられる年数は限られているんでしょうけれど、長谷川の件は風呂敷たたんでほしいなぁ。
最後は相棒がいない(右京さんオンリー)パターンで、特命係の外から神戸くんや冠城さんが濃密に協力していくパターンとかでいいんじゃなかろうか。


それと、相棒コンサート響。
いいなぁ。ちょっと行きたいなぁ。

9月24・25日…OSCE直後で病院実習直前か…
…はぁ。


それではまた。


杉下右京の密室 (朝日文庫)
朝日新聞出版
碇 卯人


Amazonアソシエイト by 杉下右京の密室 (朝日文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

目次

Harry Potter Index
相棒 Index
Disney Index




相棒Season14-18『神隠しの山』を観ました〜。 いかぞ徒然。(tCoNS統合)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる