いかぞ徒然。(tCoNS統合)

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒Season15-4『出来心』を観ました〜。

<<   作成日時 : 2016/11/02 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今週の相棒も終わりました〜。
実習で疲れている中、週1の相棒は癒やしですな。


以下、ネタバレ有りの感想です。ご注意。




なんというか、面白くなかったと言えば嘘になるけれど、ミステリーではなかったですね。
キャラクターの会話のリズムとか、キャラクター設定とか、そういうものは面白かったので楽しめはしたんですが。

まあ、ミステリーの流れなら(そして相棒でありがちな流れなら)、詐欺師側から動いていたら偶然殺人事件も解決しちゃいました、という展開になったところが、「右京さんが気になったこと」を調べたら詐欺師でしたで終わりですからね(笑)。

殺人事件側は、イタミンたちが頑張って右京さんと全く関係のないところで解決していましたし。
詐欺師自体の方も、詐欺師と言えば頭だけは回るというイメージがあるものですが、別に右京さんが対決するようなものでもありませんでしたし。

そもそも、ひったくり事件に出くわして「ヒーロー」の正体となぜ立ち去ったのかの理由が気になり、そして探し始めたときに右京さんの知らない言葉(方言)を耳にし、気になって偶然立ち寄ったのがらくだの会。
そこから特に何を疑っているかもまだ推理だってもいないのに、唐突に警察嫌いさんを送り込んで捕まえてしまうというのは、正直ぽかんという感じでした。

だって、美人局的な詐欺を働いていたことは明確な証拠があったわけでなし、なにか右京さんが気づくようなポイントがあったわけでもなし。
そして論理的に追い詰める材料もなにかあったわけでなし。

相手が殺人を犯した人間だろうがなんだろうが、詐欺を働いてお金を取ろうとした事実を認めなくてももう犯人は逮捕されたから危険もないし、自白する理由もまったくなかったのですが。

殺人事件側との絡みで詐欺事件もしっかり論破したのであればすっきりしたのですが、殺人事件の情報を「実はこうだったんですよ」と詐欺師に伝えただけという。
詐欺を認めるだけの理由がないんですよね。
精々、母親と似た声への感傷程度で。

あの感じでは、警察嫌いさんだって自分が美人局にあったという押し付けられた囮としての役割どおり証言するとも思えないし(警察官としてそんなものを明らかにされたら上層部だって困ると思う)。

だからといってすごい矛盾もあるわけでなし、単に、「ちょっと気になったことがあって調べたら別に大きな事件にはそう繋がっていませんでした」という、本当に右京さんが興味通り暇つぶしをしただけの刑事ドラマとしてはどうよな回っていう(笑)。
やっぱり、事件というよりなんとなく会話の妙を楽しむ回だったという感じかな。

詐欺師夫婦(?)はなかなか好きでした。
奥さんを装ってる仲間のほうが特に(笑)。
なんか、いい味出してましたよね。



それにしても、過去のレギュラーキャラがいなくなって、右京さんの周りはあまりにも性格の悪いキャラが多すぎやしませんね(汗)。
警察嫌いの青木さんもそうですが、冠城くんはやっぱり性格悪いと思うわ。
いや、性格というか、人として倫理観がどうかと思うわ。


もうちょっと、ナチュラルな人間関係があると面白いんだけどなぁ。


さて、来週は月曜日からひとりで外病院に3泊しての実習。
テレビないっぽいので、観られても携帯ワンセグ…電波によっては観られないかなぁ。
病院施設だから、色々鉄骨入ってたり遮蔽された部屋があったりするはずだし。
木曜夜には帰ってくるので、まともに観るのはそのタイミングかもしれません。


それではまた。



相棒season14 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2016-10-12


Amazonアソシエイト by 相棒season14 ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

目次

Harry Potter Index
相棒 Index
Disney Index




相棒Season15-4『出来心』を観ました〜。 いかぞ徒然。(tCoNS統合)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる