いかぞ徒然。(tCoNS統合)

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒Season15-6『嘘吐き』を観ました〜。

<<   作成日時 : 2016/11/17 00:14  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今週も相棒が終わりましたー。
今日も面白かった!

1週間空けての感想です。
先週もとても面白かったんですが、やはり外病院で泊まり中で感想を書くのは無理でした…
朝から晩まで実習なので、家にいる以上に疲れが激しくてねー。
実習自体は面白かったですが。

また、余裕のあるときに書くかもしれませんが。


さて。

今日は、なかなかのホラー仕様でしたね。
いかぞは怖がりなので、こういう演出が苦手で…(笑)。
世にも奇妙な物語とかもだめな人です。
脈拍上がっちゃう。

全体的に言えば、夏音さんに虚言癖というバックグラウンドがついていることで、夏音さん登場シーンだけ異常にホラー仕様で、右京さんたちは通常仕様でしっかり捜査して推理しているというギャップがなんだか面白かったです。
右京さんたちの描写がそもそも少なかったのは、おそらくその精神的なホラーという意味でのドラマ性と、『相棒』の世界に突然切り替える面白さを出すためですかね。

最後は普通に相棒らしい相棒…しかもちょっとスズキさん寄りだった(笑)。

ホラー描写以外のカメラワークも、今日は時々ある凝ったタイプでしたし、そういう演出面が面白い回でした。
花の里でなぜか斜めアングルとか(笑)。


右京さんが扼殺されかけた夏音さんの首の後を確認していたシーンの直後で、Twitterが「右京さんの顎クイ」「右京さんのハグ」でざわついていたのが笑いました(笑)。
最後の漫画の「夏音が右京にキュンと来ている」という描写につなげるための、狙った描写なんでしょうけど。
いかぞもキュンと来ましたよ(笑)。

あれ、はるかさんのためだけに書いたんだろうか。
でも、右京さんたちにも見せていたし、そのまま出版社にも持ち込むつもりなんだろうか。
実名なんだけど。


ただ最後、特命係の漫画の面白さについ気を取られてしまいましたが。
はるかさんと友人になったというのはいい終わり方ではあったんですが、夏音さんは精神的に弱そうな人だったから、はるかさんの死に耐えられるのかなというのがちょっと不安に感じてしまいました。
途中、パニック発作を起こしているらしき描写がありましたしね。

子供の頃の虚言癖は、子供にとってストレスのある家庭事情から出たものだけれど、そこから高校のときの嘘で母親との仲が壊れてしまったことがきっかけで、「嘘つき」と言われることへのひどいトラウマが出来てしまったということなんでしょうね。
幻覚まで見ているのはちょっと統合失調症っぽいけど、どちらかというと実際に起ったこと(隣から聞こえる音)から不安が膨らんでしまったことでの不安の描写という感じかな。
脈絡のない幻覚というより、恐れているからこそ壁のシミがお化けにみえる的な。

隣で起こっている(かもしれない)と思っている事件への恐怖と、最初の警察への相談時点で嘘だと取り合ってもらえなかったことから「嘘つき」と呼ばれることへのトラウマが呼び起こされたのとの混合という感じなんでしょうかね。

事件の内容としては、いかぞは横領話が出たあたりと夏音さんの入居のタイミングから、、スズキさんのように全員(はるかさん含)がグルで、夏音さんを追い出すことでお金の回収を狙っているパターンを考えていました。
首を絞めたのも、ただ追い出すための脅し目的かなぁと。
漫画家であるせいで、1日ほぼ引きこもっているからお金の回収ができない、ということだと思っていましたし。
ただ、大家は合鍵持っているだろうから、長時間出かけたタイミングで入り込めばお金くらい回収できるんじゃないかと思って首を傾げていましたが。

はるかさんのお金狙いではるかさんが殺されていたパターンは、夏音さんが殺されかける整合性の取れる理由が思いつかなかったので、大家込みで脅したいのだと考えるとお金しか考えられなかったので。

夏音さんがはるかさん殺害を目撃したとか、お金に気付いたとかが明らかならば彼女を殺す動機もありそうですが、たとえ殺人が怒っていたとして、殺害を疑って警察に連絡しただけの人を殺してしまえば、『はるか殺害』に信憑性が出て警察が動いてしまうだけですからね。

たださすがに、はるかさんの病気から死を考えてお金を取り戻そうとしての行動というのも、すでにお金がないというのもわからなかったわ…。


でも、スズキさんのように最後全員いい人でした、でなく、大家さんがさらに横領していたというのは聞いてみるとなるほどという感じでしたね。
相棒らしいどんでん返しという面白さだけでなく、大家さんが悪人だったからこそ矛盾しないというところが多くあるので。

先に書いたように、大家は合鍵を持っているので、夏音さんが出かけているタイミングでお金を回収できます。
おそらく隣のお兄さん含めて墓仲間たちは、皆そうできないか彼に尋ねたはず。
でもきっと、大家はそれができるにも関わらず、天井裏を開けるんだから留守中に誰が入ったというのは結局バレるとか、色々理由をつけて了承しなかったんじゃないかな。
逆に、メンバーに大家がいるのに合鍵が使われなかったというのは、大家に後ろ暗いところがあるという裏返しでもあるわけです。

そしてなにより、夏音さんの入居自体も、『隠した金が使い込まれたことを誰も確認できない』という状況を作るためだったのでしょう。

どうせ、年齢的に考えて自分が一番先に死ぬ。
はるかさんも他の墓仲間も、犯罪に後ろめたさを感じるような人がいい人達ばかりだから、墓を作ろうというタイミングまでは金に手を付けようとはしないはず。
あとは、万一何かのタイミングでお金を確認しようなどと言われないように、人を入居させる。

うまくいけば、自分が死ぬまでごまかし続けられるわけです。

はるかさんの寿命があり、お金を回収する計画を進めざるを得なくなったわけですが、最後夏音さんが引っ越したあとに全員で金を取りに行ったときには、「夏音が金を見つけて持って出ていったのだ」と言い張るつもりだったんでしょうね。
元々、ただ確認できないだけではなく、「持ち去った」スケープゴートの準備という意味合いもあったのかもしれません。


推理描写は少なかったですが、そう論理的に考えられる材料を全て出されたあとで、最後右京さんの罠だったという真相シーンに移る流れがとてもよかったです。
ホステスに軽くお礼のお金を渡せるあたりも『羽振りがいい』というヒントだったのでしょうが、まあ右京さんたちは他にも出費が増えていたという裏付けを取っていたでしょうしね。
結果だけ見せたにもかかわらず、裏が矛盾なく理解できるのが楽しい。

徹底して騙すという、右京さんらしいいやらしい手段(笑)。


それにしても、隣のお兄さんはなんか切ないですね。
最初は、彼女に同情して匿い始めたのでしょうが、そのまま一緒に暮らしているうちに彼女が病気になって、それを悲しく思って望みどおり墓を準備してやりたいと思うくらい、情があったんでしょうね。
少なくとも、死を看取ることを面倒と思わないくらいの情が。
途中で恋愛の情が生まれたのか、同じ墓に入ると決めたことからの家族的な情があったのかは分かりませんが。

大家さん以外の他の仲間も含めて、墓という形で家族を作り上げたようで、本当に切ない。


さて。
今回は、久々に1課との関わり方もよかったです。
必要ゼリフだけでなく、芹沢くんと仲良くしている感じが(笑)。

右京さん、わざわざ腕を組む必要がどこに…
逃がさないですよ感半端ない(笑)。

夏音さんの描写を多くする必要がある作りだったせいか、1課が捜査担当になった割には相棒部屋で絡んだだけで捜査描写がなかったのはさびしかったですが。

予告的に、来週はもっと外での描写も多い模様。


警察嫌いは相変わらずな感じでしたねー。
前々回で右京さん達に結果的に囮にされたみたいになって「これだから警察は!」とか言っていたくせに、自分から協力を申し出て、しかも礼はいらないと言いつつ礼を言われなくて怒るというひねくれっぷり(笑)。

本当に、結局どういう立ち位置になるのかなぁこの人。
変に1つの回で裏切り話みたいなのを作ると逆に安っぽいので、ひねくれたままずっと仲間(?)でいるのが一番面白いと思うんだけどなぁ。


さて、来週は誘拐物のようですね。
徳永さんの脚本かぁ。
久々な感じがしますが、前回はシュレディンガーだったんですね。
あれ、凄く面白かったなぁ。

予告の安達祐実さんも怖かったし、来週も期待。


さて、明日は日帰り外病院実習なので早く寝ないと!(集合7時)


それではまた。


相棒 season14 中 (朝日文庫)
朝日新聞出版
輿水泰弘ほか


Amazonアソシエイト by 相棒 season14 中 (朝日文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

目次

Harry Potter Index
相棒 Index
Disney Index




相棒Season15-6『嘘吐き』を観ました〜。 いかぞ徒然。(tCoNS統合)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる